スナックの袋
11日の授業が終わり,校内の戸締りや備品の確認等をしていた時,階段にスナック菓子の袋が落ちていました。これまでも小さな包み紙程度は落ちていたことがありましたが,「気が付かなかったのだろう」と思い,その都度拾ってゴミ箱へ捨てていました。今回は大きさや袋が膨らんでいた状態を考えると「気がつかなかった」とは少し違うような気がします。
ショッピングモールを歩いていて,目につくのはお店のそこかしこに置かれている飲み物のカップです。飲みかけのカップが置いてあるのを見かけたのも一度や二度ではありません。違和感を覚えるのは私だけでしょうか。補習校の子供たちには絶対してほしくないことです。
私は落としたことや袋をそのままにしたことを叱るつもりはありません。ご家庭で話題にしていただきたいのです。話題にしていただいて,それぞれの家庭で子供たちを導いていただければいいと思って,この文章を書かせていただきました。これは家庭教育の範疇であり,躾だと思います。

補習校ウェブサイトリニューアルのお知らせ
平成29年11月30日にウェブサイトのリニューアルを実施いたします。
これに伴い、ページのURLが以下のアドレスに変更となります。
https://vjschool.wordpress.com/
お手数をおかけしますが、リンク集やお気に入り登録情報などの修正をお願いします。
保護ページのパスワードは別のお便りでお伝えします。
注:保護ページにのせてある平成30年度の行事計画は案です。決定はまだまだ先です。
 

平成30年度 新入生・編入生の募集について
新しい年度へ向けて準備を進めているところです。平成30年度の新入生・編入生の募集についての方針が固まりました。補習校のホームページに掲載される予定です。お友達やお近くの方でお子様の補習校への新入学・編入学をお考えの方がいらっしゃいましたら,ホームページをご覧いただくようお伝えください。

〇12月2日の課外授業は図工 低学年です。持ってくるものは色鉛筆,色ペン,クレヨン,はさみ,のり,1・2年生下図工教科書です。

平成29(2017)年11月25日
校長  熊谷 裕之